2014年4月21日月曜日

簡易支持力測定器 『キャスポル』

お久しぶりです。鈴木と申します。
新年度が始まりまして、新生活、新現場が始まってきますね。
花粉の種類もすでに何度か変わっている気がします。


今年度一発目のお役立ち情報は、『キャスポル』についてです。

まず、キャスポルとは?
http://www.marui-group.co.jp/products/items2_4/item2_4_3/


ウリは、簡単操作で測定でき、さらにその場で印字可能ということでしょうか。

難しいの?と、時々聞かれますが、とても簡単です。


平たく言うと、

① 本体を測定場所に据える。

② 本体と表示器、プリンターをつなげる。

③ 本体のひっぱり棒を引いてランマーを持ち上げる。

④ ランマーを落とす。

⑤ 数値が表示されるので、確定ボタンを押す。

⑥ ③~⑤を5回繰り返す。


以上です。

やってみると非常に簡単なので問題なく測定出来るかと思います。


しかし、その中でも、ここを抑えるとよりスムーズに行えるというポイントをお教えします。






まず、本体を据えるときの注意。
三脚を開き、据えるわけですが、勝手に落ちると危険なので、ランマーにピンでロックが掛かっています。
このままでは引き上げても動かないので、抜いておきましょう。



そしてひっぱりあげる、、、前に!




この赤いライン、ここを目安に高さを調節します。

そしてひっぱりあげます。


このレバーを"落下"の方にひねると、ランマーが落ちます!
思い切ってひねりましょう。



そしてここが一番のポイント!!
数値が表示され、確定をしますが、確定ボタンは【リターン】ボタンです。
リターンが確定キーとはプレイステーションでいう×ボタンが決定ボタンだった時の衝撃と似ています。


さらになんと、打ち損じなどで記録が正しく出ないときは、確定せずにもう一度打ち直すと、新たな表示が出てきます。

レバーのひねりが足りなかったりで、数値がうまく出ないこともあるかと思いますが、これを知っていれば、最初からやり直しの必要がありません。


ざっとこんな感じですが、なんとなくイメージ出来たでしょうか?

また、分からないことや、ご興味ございましたら是非ご連絡下さい。


今年度も宜しくお願い致します!!



0 件のコメント: