2008年9月30日火曜日

コンクリート・モルタル水分計


今日はコンクリート・モルタル水分計(HI-520)を紹介します。

人工軽量骨材コンクリート、石膏ボード、モルタル、コンクリート、ALCなどの水分を測れます。
本体と検出部を一体化したハンディタイプの高周波水分計で、測定物に押しあてるだけで水分をデジタル表示し、アラーム機能やホールド機能、自動温度補正機能も備わっています。
コンクリート建材製造業、防水工事業、塗装業などの建設・土木業界での水分管理用機器として広く利用されています。

これは高周波容量式の水分計で、モルタル、コンクリートの水分による誘電率(高周波容量)の変化を検出して水分を測定します。
各種材料の誘電率は、空気を1とした場合に10以下です。
一方水の誘電率は80で各材料のそれに比べて大変大きな値です。
したがって、各種材料に水分を含むと、見掛け上の誘電率が増加します。
そこで、あらかじめ水分と誘電率の関係を求めておけば、誘電率を測定することによって水分を知ることができます。
この原理を応用して、水分値を直接デジタル表示させています。
実際には、誘電率に代わる高周波容量変化をとらえ、これを周波数に変換して水分を表示させています。

○o. 測れる水分量 .o○
人工軽量骨材コンクリート ・・・ 0 ~ 23%
石膏ボード ・・・ 0 ~ 50%
モルタル ・・・ 0 ~ 15%
コンクリート ・・・ 0 ~ 12%
ALC ・・・ 0 ~ 100%

測れる厚さは10~40mm(4cm)で、温度は自動だと0~40℃、手動だと0~70℃です。
D.MODEを使えばこの5種類以外の特殊な材料の水分測定もできるようです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

つい最近、私も初めてこの機械を見ました。
同じような機能を持つHI300とは随分小さいんだなぁ、という印象を持ちました。
しかも、簡単に測定できるのにびっくりです。
これだけ小さくて使い勝手がいいと、大変便利ですね。

Unknown さんのコメント...

水分量の計算方法勉強になりました。
あの%なんででるのか疑問に思ってました。
発見、人体の水分比
子供70%、大人60%、老人50%以下
年齢と共に乾いていくようです、年を取ったら水分補給はこまめに!