2008年9月8日月曜日
マッドバランス
今日はマッドバランスを紹介します。
これは泥水比重を測定する機器です。
重りの調整によって簡単に測定ができる為、多く使われています。
< 使い方 >
① 測定する泥水試料をカップ内に一杯入れる。
② 蓋をのせ静かに回しながら完全にカップと密着させる。その場合、少量の泥水が蓋の上に開けてある小孔からあふれでる。
③ 蓋の上の小孔を指でおさえておいて、カップの外側やアームについている泥水をきれいに洗いとる。
④ ナイフエッジを静かに支持台の支点上にのせカップとアームがバランスするまで水準器を見ながらライダーを動かす。
⑤ バランスしたところでライダーの左側における比部を読む。比重は小数点以下2桁で表わす。
マッドバランスはどういうことをしている現場で使用するのでしょうか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
コンクリート杭施工の際に発生する泥水の比重を計る機器でしょうか?
一度も見たことがない機器なので是非、機会があれば現物を見てみたいです。
僕もカッチさんと一緒で、場所打ちコンクリート杭など、地盤掘削に用いられる泥水工法において、使用する泥水の比重や粘性を調べるものだと思います。
シールド工事や地中連続壁工事等の作業所で使われます。
掘削作業+泥水搬出作業では相反する数値を欲っしますので、泥水比重値、結構大事な数値になってきます。
他に土の粘性を調べるビスコメーター、ファンネル粘土計なんて物もあります。
土を掻き回すミキサーって感じで土の抵抗力から粘性を調べていたんじゃないかな。
単なる”つち”でも色々と調べ上げます。
皆さん返答ありがとうございます。
コンクリート杭やシールド工事などの現場で使用されているんですね。
掘削作業現場では泥水が非常に重要な存在なんですね。
ただの泥水といえども、あなどれませんね!
コメントを投稿