2008年9月4日木曜日
DISTO
今日はレーザー距離計を紹介します。
これは片手で持って扱えるくらいの大きさで、レーザーを用いて距離を簡単に測ることができます。
測定目標位置にはレーザーポイントが出るので、誰でも簡単に使用することができます。
測定精度は±2mmなので、精度もいいですし、メジャー代わりに使うと便利です。
しかし、レーザーを使用しているので目標が黒い場合や鏡など反射してしまうものの場合はエラーになってしまったり、値が出たとしても正確な値が出ていなかったりするので、そういうものは避けた方がいいです。
メジャーだと2人必要な作業でもDISTOなら1人で行えますし、人の行けない危険な場所やスペースのない場所の測定も安全に行えます。
ターゲットプレートを使用しないで最大100mの長距離測定が可能です。
しかし、100mも先だとレーザーポインタを目で確認することができないので、ここで役立つのが内蔵ファインダーです。
内蔵ファインダーという望遠鏡のようなものがついているので、それを覗けば目標ポイントをしっかりと決めることができます。
手軽に簡単に距離を測れるということが一番のポイントですね!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
5 件のコメント:
この機械はかなり遊べます。
但し、反射物が黒色(反射せずに吸収する)
の場合は計測できません。
ゴルフコースで使っている人もいますけど、
正確な距離を測り、その通りに本当に打てるの?
土地家屋調査士さんがこの機械使っているのを見ました。
建物の増築などの時に、パッパッと距離を測っていましたねぇ。
さすがに土地を測るときは光波でしたけど。。。
便利な商品ですね。ターゲットにもよりますが精度も良いですね。この商品には検査書等もついているのでしょうか?
距離も200mまで測ることができるようです。
家具の置いてある部屋や天井高の計測などに非常に便利らしいです。
内装工事、リフォームにはもってこいですね。映画「ミニミニ大作戦」で少し登場してました。
コメントを投稿