2008年8月8日金曜日
非破壊検査機(金属、鉄筋探知機)
今日は非破壊検査機の紹介をします。
○ RP-1(鉄筋探知機)
補修のときなどにケーブル管や水道管などを壊さないようにするために鉄筋の位置を調べます。
コンクリート建造物の鉄筋の位置と方向を確実に検知して音で知らせ、そのかぶり厚さも測定します。
かぶり厚さとは、鉄筋コンクリート建造物の鉄筋を覆っているコンクリートの厚みのことです。
鉄筋の位置を音で知らせるラインドスピーカーを内蔵しているので、音の強弱で位置がわかります。
キュイーーンと生き物のようなかわいらしい音がします。
色別メーターの目盛りで、鉄筋の位置、かぶり厚さと電池寿命のチェックができます。
○ PL-960(鉄管・ケーブル探知器)
水道管、ガス管、各種ケーブルを的確にその位置・方向の探知および深度を計測します。
・3周波*1&自然波法*2の搭載
・ 一度送信器の出力をセットすれば、送信器の直下から100m以上におよび受信器側の操作のみで探知可能です
・パイプラインの位置・方向が受信器のパネル表示で簡単にわかります
・受信器に作動アンテナを搭載
*1 : 探知作業の際、そのパイプが持つもっとも効率的な周波数を選択できるように、27kHz、83kHz、334kHzの発信周波数を搭載。
*2 : ラジオ電波がパイプラインに誘電し、磁界を発生させます。この発生した磁界を受信器でキャッチする送信器不要の探知方法です。
○ PROFO METER5(金属探知機)
コンクリート構造物内部の"鉄筋の位置"、"かぶり厚さ"、及び"鉄筋径"を探査・測定することができます。
かぶり厚さの測定は60mm位までは推定可能です。
用途としては、型枠撤去後の配筋状態の確認、構造物の竣工時における配筋状態の確認、二次製品完成検査時の確認、補修・改修時の検査確認などです。
これらは建築系のものだから少し違いますが、金属探知機で財宝探し・・・ロマンですねぇ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
北京の鳥の巣に入るときはかなり厳しく、持ち物検査するらしいです。金属探知器大活躍です。それにしても開幕の花火すごかったですね。観客ヤケドしなかったかなぁ。
物を壊さないで、欠陥や劣化の状況を調べ出すということは、今のご時世大変必要なことですね。
コメントを投稿